「据え切り」はOK?NG? |
タイヤを動かさずにハンドルを回すことを
「据え切り(すえぎり)」と言います。
これは、タイヤを地面に擦り付けるのですから、
タイヤはもちろん、ハンドル系統にも無理な力がかかるので、
自分の車では、やらない方が良いです。
でも、実は、運転免許センターの試験では、
「据え切り」は減点項目になっていません。
仮免でも、本免でも、
第一種免許ならお咎めなしです。
まれに、路上試験中に車を動かさないままハンドルを切ったら
減点されたという人がいますが、
それは「据え切り」ではなくて、
「発進遅れ」の減点を取られたのです。
では、据え切りして良いのかと言うと、
そんなことはありません。
確かに、目標を使って練習してきた人は、
「ここでハンドルを全部回す」というように
車を止めた状態でハンドルを回すと上手に出来ます。
上手に出来たような気がします。
しかし、それは目標の無い一般道では意味が無く、
免許を取ってからの運転に不安が残りますね。
また、それ以上に、
「車の動きが把握できない」ということは
据え切りの最大のデメリットでしょう。
練習では、
「ハンドルをこう回したら車がこう動く」
というのを早いうちにつかんでほしいのです。
そのため、パイロットアカデミーでは、
できるだけ据え切りしないように指導しています。
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